ITの素人が、トラブルに右往左往した経験を共有させていただきます

皆様、御世話になっております。

今回は、Webサイトに関する、非常にお粗末な
顛末についてご報告させていただきます。

事の発覚は、2018年6月22日に久しぶりに
ブログ投稿を行った後でした。

いつものようにWordpressにブログを書いてから
Google ChromeでTwitterにログイン。

ブログ更新のお知らせをつぶやいた後で、
Twitter → Facebookに自動投稿された
内容を確認。

いつも通り反映されていることを確かめてから
再び Twitterの画面を振り返ったところ……
「Twitterカードが違う!」と気付きました。

 ※Twitterカードについては、ググっていただくとすぐにお分かりいただけます。

本当なら、私が設定した「愛犬の写真」が表示
されるはずなのに、グレーの変な画像…。

その横に表示されたテキストをよくよく見ると、
【レイバン】なのか! と(↓画像参照)

この時点で衝撃!

もう一度Facebook側を確認しますが
こちらは、やはり問題なし。

ともあれ、このままでいいはずがありません。
いろんな予定を先送りにして、PCと向き合うことに
なりますが……何と言っても私は素人!!!

このWebサイトを作ってくれた女性社員は、現在産休中!

ほか、現在手伝いに来てくれているスタッフは全員、
私以上のIT素人!!! すぐに頼れる人がいません

嫌な汗が止まりませんw

まず疑ったのは、Twitterの不具合だけれども…

とりあえずググってみたら、今、Twitterでは
【レイバン】のアカウント乗っ取り&スパムバラまきが
大流行中とのこと。

でも、私の受けた被害は、これとはちょっと異なる様子。
とりあえず、アカウントは乗っ取られていないようだった
のですが、ここでふと頭をよぎったのが、

「Twitterは、二段階認証してなかったよね?」
という事実。

いや、ほかのサービスではみんな活用済みだったのですが
Twitterのは分かりにくかったのか、入れてませんでした。

早速、ヘルプセンターにアクセスしてみますが
「二段階認証」の文字が見当たらない…

代わりに、「ログイン認証」という文字。

「ログイン認証」?
それって、IDとパスワードを入れてログインしている
今の状況と何が違うの???

と、ネーミングの分かりにくさに頭をひねりつつ
辛抱強く読んでみると、

ログインする際にパスワードに加えて、携帯電話に送られるコードの入力が求められます。

とのこと。
では、早速、これを使いましょう!
ということで設定完了。

そして、このトラブルをTwitterに報告しよう
ヘルプセンターから問い合わせにたどり着き

ダイレクト メッセージを使って
Twitterのヘルプセンターにアクセスしますが
戻ってきたのは、下記の自動応答のみ!

Thanks for getting in touch. Our Direct Message support is temporarily unavailable. Please submit all requests to us through https://help.twitter.com/forms while we work on improving this experience.

※以下、Google翻訳による翻訳結果:
連絡してくれてありがとう。 当社のダイレクトメッセージサポートは一時的に利用できません。 このような経験を向上させるために、https://help.twitter.com/formsからすべてのリクエストを提出してください。

マジっすか!!!!!
しかし、ヘルプセンターの定型フォームの中には
今回のトラブルを正確に報告できる項目が存在せず……
つまり、Twitterには報告できない!?
Twitterアカウントに問題が生じているのかどうか
確認してもらうことはできない!

…と落ち込むのですが、さらに自分のタイムラインを
よくよく見ると、過去の投稿も、Twitterカードが
差し変わっていたのですが、無事なものもあります。

何が無事だったのか?

それは、自社サイト以外へ誘導するリンクでした。
あとは、古いブログ記事へのリンク。

ということは、自社サイトからTwitterカードを
書き出すようなところで、何か悪さをされたに
違いないな、と。
でも、何で古い記事へのリンクは
無事だったんだろう
…とか。

ここで、1人で悩むのも限界だったので
心強い人たちに、メッセで相談を開始しました。

ここまでの経緯のまとめ

さて、相談させていただた方々からの意見を紹介する前に
ここまでの出来事を時系列で整理したいと思います。

  1. 久しぶりのブログ更新をtwitterからつぶやき
  2. リンク先を表すTwitterカードの異変に気づく
  3. 転送されたFacebook側では問題なく表示
  4. 取り急ぎ、注意喚起の書き込みを投稿
  5. Twitterに問い合わせようとするが門前払い
  6. まずはTwitterの「ログイン認証」を使用開始
  7. Twitterカードが差し替えられた投稿群を削除
  8. 何をどうしたらよいか、ヒントを得るべく相談開始

と、ここまででかなり長くなってきましたので、続きは次回。