お客様を動かす「共感作り」の専門家、佐藤秀治です。 私、随分前に徳間書店インターメディアという出版社 でゲーム雑誌の編集兼ライターをやっていました。 『ファミマガWeekly』という幻の週刊誌の創刊スタッ フ…というか編 […]
丸投げしたら負けも同然。マーケの基本は「自分たちの頭を使って考える」
お客様を動かす「共感作り」の専門家、佐藤秀治です。 先日、企業のブランディングに関するお話をしました。 中小零細企業にこそ、ブランディングが 必要だという話です。 「ブランド」というと、非常に難しい話であったり、 中小企 […]
私たち国民が、もっと真剣に政治に向き合わないといけない時代…かな、と。
お客様を動かす「共感作り」の専門家、佐藤秀治です。 古来から「言霊」と言いますが、人間の言葉には力が あります。 ところが、残念なことに我が国の政治家は言葉が疎か 過ぎました。 大体、「いざ」っという時には、日頃秘めてい […]
誰がためにメディアはあるのか。報道の自由と正義と野次馬根性と。
お客様を動かす「共感作り」の専門家、佐藤秀治です。 今日は、仕事とはまったく関係のない話をします。 昨日、非常に気の滅入るニュースがありました。 登戸の事件です。 テレビでは、朝から晩まで映像が流れます。 捜査等に進展が […]
営業では「お客様の話を聞くこと」が大事なのですが…勘違いも多いようで
お客様を動かす「共感作り」の専門家、佐藤秀治です。 唐突ですが、 「営業は、お客様の話を聞くのが 仕事」という言い方があります。 お客様の課題を聴いて、ニーズをしっかり把握した上 で、そのお客様に適した提案を行うことが大 […]
その「共感」は本物ですか? B2Bの共感づくりには深い理解が必須
お客様を動かす「共感作り」の専門家、佐藤秀治です。 最近、「共感マーケティング」なんていう言葉も耳に するようになりましたが、 「共感」はとても大事なポイントです。 だって、人は理屈では動きませんから。 「あーーいいなぁ […]
「ブランド力を育てる」究極にして唯一の方法とは?
人の強みを言葉にするのが大好きなコピーライターで ソコキコ™オフィシャルトレーナーの佐藤秀治です。 先日、中小零細企業にこそブランディングが重要だと いうエントリーを書きました。 それでも、 「ブランディング […]
オジサンが、SexyZoneにクラクラした瞬間
人の強みを言葉にするのが大好きなコピーライターで ソコキコ™オフィシャルトレーナーの佐藤秀治です。 先日(5月21日)、SexyZoneの冠番組「極限合宿を監 視中!! Sexy Zoneの3日間で人生は変わ […]
ブランディングとは、企業の背骨。それは中小零細企業にこそ必要な戦略
人の強みを言葉にするのが大好きなコピーライターで ソコキコ™オフィシャルトレーナーの佐藤秀治です。 この1年半、私自身が問われ続けたことがあります。 それが… 何のために仕事をするのか? ということでした。 […]
例えば、海外にPRしようとした時、あなたは何を主張しますか?
人の強みを言葉にするのが大好きなコピーライターで ソコキコ™オフィシャルトレーナーの佐藤秀治です。 唐突ですが、質問です。 あなたの会社が、海外の展示会に 出展することになりました。 そこで、あなたはどんなキ […]