対話を可視化して「質問力」と「共感力」を着実に鍛える独自ツール

長年にわたって日本の企業が求める人材のトップとして挙げているのが「コミュニケーション力の高い人」です。それは、裏を返せば日本企業の多くが、社内外のコミュニケーションに課題を抱えていることを意味しています。

社内コミュニケーションの不足は“損失の素”です。社内の空気がギスギスしていると、営業・販売活動の鈍化、変革への対応の遅れ、ヒューマンエラーの頻出などビジネスに直接の影響が出るだけではなく、人材活用においてもメンタルヘルスの不調、人材育成の停滞、離職率の増加といったマイナスが発生します。

対話は「聞く」が7割です。
弊社では、多くの企業が重視するコミュニケーションスキルのうち、もっとも大切な要素=傾聴力・質問力・共感力を鍛えることに特化した研修を提供します。

この研修のために、株式会社 平和商会と共同開発したオリジナルのツールがTangible Communication Card™「ソコキコ™」です。

ソコキコは、ボードゲーム形式のツールで楽しみながら 質問力=観察力+洞察力+思考力がアップ! 主なメリットとして、営業に役立つ、対話力の向上、社内会議の活性化、メンタルヘルスの向上などが得られます。
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 ※東京・大阪の2拠点にて全3回の研修を、3クラス実施させていただいたエムザス株式会社様のご協力の下、動画を公開させていただいております。
 

新人研修からベテランの再教育まで
ご要望に合わせて、研修内容をカスタマイズ

ソコキコ™を活用した研修は、座学と実習の組み合わせでより効果的にコミュニケーション力を身につけていただけます。
用途に応じて研修メニューをカスタマイズすることも容易なため、さまざまなご要望にお応えすることが可能。新入社員への研修から、入社3~5年の中堅社員への新たな気づきの提供、さらにはチームリーダーを対象としたコミュニケーション研修まで幅広いご要望に対応させていただきます。
目的別の応用メニューも豊富にご用意。営業ロールプレイング研修(営業力アップに直結)、リーダーシップ養成研修(部下と向き合う傾聴力と質問力)、開発者向けヒアリング力向上研修(お客様との意思疎通を円滑に)。研修を通じて職場内の会話量が増えるため、心理的安全性もアップします

    ■ カスタマイズメニュー例

  1. 職場の心理的安全性を高めるチームビルディング
  2. 対面営業でお客様の要望を聞き出すヒアリング力向上
  3. チームリーダーのための傾聴力&質問力向上
  4. 実際の企業データを基にした営業ロールプレイング

例えば、お客様との対面コミュニケーションを想定した営業のロールプレイングなどは、通常であれば研修を受ける人たちにも高度なディベート能力などが求められますが、特別オプションによって、任意の企業をモデルにしたオリジナルのシナリオを作成することで、誰でも簡単に、高度なロールプレイ演習を体験いただけるようになります

すでに多くの方に実感していただいています。

ソコキコを活用した研修の詳細につきましては、こちらのフォームより、お問い合わせください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

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